
  • 2015.03.26 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    実用的な差し入れ

    • 2015.03.26 Thursday
    • 12:32
    K様から差し入れいただきました!

    お菓子とドリンクとキティちゃんのティッシュ!!!

    風邪気味でティッシュが手放せない今の私には実用的すぎる差し入れです☆

    ありがとうございま〜す☆

    ヘッドライトクリーニング

    • 2015.03.25 Wednesday
    • 15:11
    仕入れてきた中古販売車輌の70系ノアのヘッドライトクリーニングをしました。



    表面が曇っています。



    ヘッドライト点灯しても曇ってるのがよくわかります。
    インナーは綺麗そうなので、今回はレンズ表面のクリーニングを実施します!



    ピカピカになりました☆



    ライト点灯時もクッキリ綺麗です!

    今回の作業の所要時間はヘッドライト表面の左右クリーニングで30分ぐらいかな!?

    ヘッドライトが曇っていると大事な車の見栄えも損ねちゃいますし、ヘッドライトの光度も落ちちゃいます。
    光度が落ちると車検にも通りません。

    ヘッドライトのレンズの曇りやインナーの汚れなど、ヘッドライトのトラブルでお悩みの方はお気軽に当店にお問い合わせください。

     

    通勤車を快適に!

    • 2015.03.21 Saturday
    • 02:42
    今日はお客さんの車の作業の合間に自分の車の作業もしてました。

    自分の車って言ってもドリフト用の車輌じゃなくて、通勤用の足車として使っているシグマの作業しました。



    何の作業をしたかと言うとHDDナビの取り付けです( ̄ー+ ̄)キラーン

    「旧車は現代的な装備はしちゃダメ!」って考えを持ってる旧車オーナーさんも居てると思いますが、自分は日常使う足車だし安全性・快適性など考えてHIDやLED球、今回取り付けるHDDナビなど旧車の良さを損なわず、現代的な装備も取り付け乗ってて楽しい・カッコイイ車造りを考えてイジってってます☆

    旧車は2DIN入らない車輌も多くシグマも入りません!
    なのでHDDのユニットはDVDの出し入れも考えてグローブボックスの中に設置する事にしました。
    今となっては珍しい車なんで、パーツもほとんど流通してないのが現状、、、、
    内装のパネル類も大事にしないと勿体無いって事も考えずに配線通し用の穴を容赦無くホールソーで開けました(笑)



    グローブボックスへのHDDユニットの設置は綺麗に完了!
    後は電源やGPSやマイクの配線などをドンドン繋いで行きます。
    勿論配線も見えない様に綺麗に隠しましたよ<丶`∀´>クックックッ

    そして取り付け完了!



    これでイベントやミーティング遠征や日頃の通勤時にDVD見ながら快適に運転できるネっ(´∀`*)ウフフ
    写真見てお解かりの通り、オンダッシュです!
    その方が旧車っぽいよね!?!?って思いまして( ̄ー ̄)ニヤリ
    ってのは言い訳でシグマちゃん1DINしか入らないから1DINのインダッシュHDDナビ取り付けようって最初思ったんです!モニターしまっておけば目立たないし!って、、、
    しかしシグマは1DIN取り付け位置が奥まって付いているので、モニター出した時に見れる角度までモニターが立ち上がらないと言う始末、、、、
    まぁ〜画面も見やすく目線の移動も少ないし、オンダッシュでOK!OK!って事で!!!(´∇`)ケッサク

    〜〜追伸〜〜
    キャブ車なもんでCPU存在しません!
    なのでナビの車速信号もそのままじゃ取れないので、ミッションから車速パルス信号拾うアダプター注文してま〜す!
    届いたら取り付け作業またアップします。
    それまでナビはお預けじゃ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

    S14シルビア作業

    • 2015.03.20 Friday
    • 04:16
    K様のS14シルビアお預かりして、作業させて頂いております。



    今回は走行会に参加の前にオイル交換など色々とメンテナンス作業のご依頼です。
    オイルクーラーのエレメントオイルブロックの取り付け位置が作業性の悪い位置に取り付けられていたので、作業性の良い場所に移設する為、現車合わせでオイルブロック取付ステーを製作しました。




    オイルクーラーのホースの取り回しも整えて、ストラット横にオイルエレメントブロックを設置しました。
    オイルキャッチタンクも専用ステー作ってホースの取り回しも整えて移設しました。
    ブレーキのオイル漏れも発生してたみたいなので、ブレーキオイルライン関係全てチェックしてオイル漏れ修理しました。
    エンジンのベルト類も張りが緩かったので全て調整しました。
    LSDとミッションのオイル交換も実施します。



    ドレンボルト外して古いオイルを抜き、シフトノブを外して上から規定量をキッチリぶち込みます!
    オイル抜く時に下回り(シフトノブの下付近)がオイルでベトベトだなぁ〜!?と思って、もしやと思ったらやっぱりでした。



    シフト部分のゴムカバーがパックリ千切れていました。
    半周以上千切れていたので、これだけ切れてたらオイル漏れますね、、、、
    って事で新品のゴムカバーと交換しました。
    勿論オイルでコテコテだった下回りも清掃しましたよ☆

    まだバッテリー室内移動などなど作業は続きますが今日はここまで!!!




     

    S15シルビア ブレーキローター&パッド交換

    • 2015.03.17 Tuesday
    • 13:00
    F様からのご依頼でフロントブレーキローター&ブレーキパッドの交換をさせて頂きました。




    今回はディクセルの製品をチョイス!

    早速交換に入ります。



    純正ローターは減りが激しく段が出来ていて、ローター表現はボコボコで均等に減っていない感じです。



    ブレーキパッドもローター同様減っているので交換します。
    パッドの面取り、グリスの流布も忘れずに!



    右側の交換が完了!
    左側も同様に交換します。



    ローターがスリット入りなので、ホイールのスポーク越しに見えるブレーキ周りがイイ感じですね。

    作業後、今後のカスタムについて色々お話させて頂きました。
    「コツコツと自身の愛車をカスタムして理想の車に!!」ってのが良いですね。
    最近、我が愛車も全然乗ってないし、カスタムもしていない状態なので、6月にイベント出展もする事だし近々何かカスタムしようかな!?!?

    今後のカスタムも協力させていただきます。
    今回はご依頼ありがとうございました。
     

    空き時間でLED加工

    • 2015.03.15 Sunday
    • 14:55

    僕のワンビアのテールレンズは純正テールに見えて中身はフルLEDで製作していて、フロントのバンパーウィンカー&ポジションもフルLEDで製作しています。

    なのにフェンダーに付いているサイドウィンカーだけ普通の球だったので、仕事と仕事の合間の空き時間を利用してLEDサイドウィンカーを作りました☆



    レンズ空割りして、基板レンズに入るサイズに切って、LEDなどハンダ付けして、配線繋いで、割ってたレンズ接着して元に戻して作業終了!
    アッと言う間に完成!
    電源に繋いで試し点灯させてみました。
    明るすぎましたww
    ま〜ずっと点灯してる所じゃないのでOK!OK!
    これで我がRoseBudワンビアもフルLED仕様になりましたとさ☆

    売っているただの交換球じゃレンズ全面が光ってる感じじゃないので、LED打ち換えはオススメですよ!
    レンズ類のLED加工もお気軽にお申し付けください楽しい

    AE86カスタム

    • 2015.03.14 Saturday
    • 13:54
    現在お預かりしてカスタム中のAE86ですが、少しづつ作業進行中です!





    最終的にオールペイントしますので、サイドモールも剥がしました。
    もうAE86もかなり古い車輌となっていますので、サイドモールを剥がした下の鉄板部分が腐っている事が結構あるんですが、この車両は左のドア後ろ部分に少し錆が出ていただけで綺麗なもんでした☆



    右フロントフェンダーに着いている純正ラジオアンテナも取っ払ってスムージングしました。
    僕はそのままラジオアンテナついてるのも好きなんですが、無いは無いで非常にスッキリしますね!!!



    トランクのモール穴のスムージングと細かなエクボや歪を修理してサフェーサーまで作業進めました。

    今後、ボディ全体の板金作業を進め、オーバーフェンダー装着に伴う純正フェンダーの切り上げ加工に進みます!
     

    EKワゴン修理

    • 2015.03.13 Friday
    • 17:22
    事故車輌の保険修理でEKワゴンをお預かりしました。
    フロントの損傷だったので、バンパーやラジエーターグリル、フロントリップスポイラーなど新品部品に交換・塗装しました。



    今回の塗装色は純正のソリッドホワイトです。
    ソリッド系の場合トップコートにクリアを塗装しないで仕上げる塗装屋さんもあるのですが、当店ではソリッドでもしっかりクリアコートでツルツルピカピカに仕上げます☆

    乾燥後、取り付け、磨き作業をして納車となります。

    事故車輌の保険修理にも迅速に対応させて頂きます。
     

    板金・塗装・マツダベリーサ

    • 2015.03.06 Friday
    • 14:27
    マツダベリーサの板金塗装のご依頼です。

    左フロント部分、バンパーとフェンダーのつなぎ目辺りを擦ってヘコミとスリ傷がついていました。




    フェンダーとバンパーを板金してサフェーサー塗装して、しっかり乾燥後にサフェーサーを水研ぎサンディング!
    その後マスキングを施して塗装にかかります!



    今回の塗装色はベースコート→トップコートの2コートパールでした。
    色合わせしてベースコート塗装、クリアでテカテカに仕上げて遠赤で焼付けて塗装完了☆

    あとは後日バンパー組み付けて、塗装面をサラッと磨き仕上げしたら、納車となります。
    今回の作業でお車入庫から納車まで3〜4日程となります。

    ちょっとしたスリ傷・ヘコミ〜大きな傷・ヘコミまで低価格で修理いたします。
    お気軽にお問い合わせください☆

     

    メインフレーム切開・溶接

    • 2015.03.05 Thursday
    • 16:11
    ただ今、お客様のAE86のカスタム作業スタートしております。



    この車両はフロントからのクラッシュで右のメインフレームが後方に押され、足回りの取り付け位置が左右で大きく違っていたのですが、まずフレーム修正機にかけてフレームを規定の寸法に修正しました。

    あと左のメインフレームの牽引フック取り付け部分の台座(メインフレーム内部にあるネジのメス台座)の溶接が剥がれてボルトと共にクルクル回ってしまう状態だったので、修理しました!



    メインフレームの内部なので一度サンダーで切開しました。
    ボルトの先の四角いのが台座です。
    バッチリ溶接もげてます。



    溶接機で台座を溶接しました。
    溶接する時はボルトを通して溶接してくださいね!
    ボルトを通さず溶接すると台座のネジ山が溶接の熱で縮んでボルトが入りずらくなる場合があります。



    切開したフレームを元通り溶接して、牽引フックの台座をボルト止めして修理完了!
    錆びないように溶接箇所はシャシブラでペイントしてあります。
    牽引フックの台座がしっかりしていないと、いざと言う時にちゃんと牽引出来ないので古い車はチェックしておきましょう☆



     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << October 2016 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM